看護師求人の超定番!看護師転職ランキング



看護師を辞めたいと思う時はありますか?私は激務で疲れ果ててしまい、患者さんの死に鈍感になった自分に気付いた時に看護師辞めたいと思いました。

看護師の仕事って、キツイことが多いですよね>_<

看護師になって17年...。

何度看護師の仕事を辞めようと思ったことか(。-_-。)

看護師になったことを後悔したことも何度もあります。

看護師の仕事は、「人の命を救う素晴らしい仕事」というイメージがありました。

しかし、看護師として働いている中で、「救えた」と感じることの出来る命はごくわずか...。

むしろ、治療の甲斐無く亡くなる方の方が多いですよね( ;´Д`)

看護師になったばかりの頃は、患者さんの死を割り切ることができず、苦しくなることばかりでした。

ついさっきまで、楽しく会話を交わしていた患者さんの突然の死。

まだ若く、結婚も出産も経験せず、人生の大半を病院で過ごし、生涯を閉じる患者さんの死。

一家の大黒柱であり、まだ幼い子供のいる父親である患者さんの死。

そんな患者さん一人一人の背景を知れば、人の死がすごく重くのしかかっていました(;´Д`A

患者さん一人の死は、家族、親戚、友人...多くの人に悲しみをもたらします。

人間は簡単なことじゃ死なないなんて言うけど、看護師になってみて、人の命って脆く儚い事もあるんだって知りました。

看護師である私は、患者さんにとっては赤の他人ですが、数ヶ月、数年と病院で顔を合わせていますから、やはり他人事とは思えなかったんですよね>_<

そんな患者さんの死を一日に何度も目の当たりすることは、とても辛く苦しいものでした。

しかし、いつの頃からか業務に追われ、経験を積むほど責任の重い仕事を任せられるようになり、患者さんのステルベンも業務の一環になっていました。

ふとそんな自分に気がついた時、とてもショックでした( ;´Д`)

何か、人間として大切なものを失った気がしました。

あまりにも人の死が溢れすぎている日常に、いつの頃から当たり前のように思うようになってしまった自分に嫌気がさしました。

患者さんの死に対して鈍感になった自分が許せず、人としてこれでいいのだろうかと悩み、看護師を辞めようと思ったこともあります。

しかし、看護師を辞めることが解決策ではないと考え、今も看護師を続けていますよ。

2015年7月28日|

認知症は早期発見早期治療で進行を遅くすることが可能。発症すると完治は不可能。どんな病気も早期発見・早期治療が必要ですね。

病院に入院する患者さんの中には、認知症を患っている患者さんも多くいます。

高齢者の患者さんの多くには認知症の症状がみられますね(´・Д・)」

認知症の患者さんは、時間や場所がわからなくなったり、人の顔や名前もわからなくなります。

また、認知機能障害から、言葉が出なくなったり、計算能力や判断能力が低下します。


こういった症状から生活を自立することが難しくなります。

介護が必要な状態になると、認知症の周辺症状により、介護者である家族も非常に苦労していますね( ;´Д`)

介護への拒否が強くなったり、物盗られ妄想や暴言、暴力行為により、介護が困難になったり、近所に住む人まで大変な思いをすることもあります。

そういった認知症の患者さんが病棟に入院している時は、看護師も大変です。

しかし、患者さんは悪気があってやっているわけではありません。

認知症の患者さんは、今後さらに増えると言われていますから、自分もいつ認知症を発症するかわからないと思うと、他人事とは思えませんね(;´Д`A

認知症の原因には、病気やストレスなど様々な要素がありますが、明らかになっていない部分もまだある病気です。

原因疾患がいくつかあるため、その病気を治療することで、認知症を改善できるケースもあります。

また、認知症の治療薬も開発され、進行を遅くすることは可能です。

認知症を発症すると、完治することは出来ませんが、早期に発見し、早期に治療することが大切なんです(^o^)

生活習慣も、認知症の発症に関与していると言われていますから、発症させない努力も必要ですね。

認知症の原因になりやすい要素として、偏った食事や、運動不足、アルコール、タバコなどが挙げられます。

そういった生活習慣を見直し、認知症の発症を予防していきたいものですね(´・Д・)」

2015年7月28日|

仕事のイライラがプライベートにまで悪影響を与えてしまう時

仕事でイライラする事って看護師に限らず誰でもありますよね。

私も仕事でどうしようもなくイライラして家に帰ってからも思い出しては腹が立つ事がたまにあります。

特に患者さんとの事ですね。

毎日沢山の患者さんが出入りする病院ですから、生理的に合わない患者さんとか家族って絶対にいます。

先日もどうしても生理的に受け付けない患者さんが入院してきて、受け持ちになる度にイライラと言うか、仕事に行くのが嫌で仕方がない!という時期がありました。

仕事でのストレスなんて家に持ち込む事はほとんどない私ですが、その患者さんの言葉や顔を思い出すと、嫌悪感で一杯になってプライベートにまで悪影響を与えていました。

どうってことない事で子供を怒鳴ってしまったり・・・・。


その患者さんは、身寄りがない方でとても不幸な環境の方ではありますが、自分のストレスを看護師に怒鳴ったり、酷い言葉を浴びせる事で発散させる方でした。

他のスタッフもみんな被害にあったので、その患者さんの対応についてカンファレンスを何度もしたものです。

師長や主任など役職がある人にはコロっと態度を変えて良い人振るのも、見るたびにイライラしたものです。

役職のないスタッフには、「あんたの顔なんて見たくない」「あんたの顔見たら調子が悪くなってきた」「またあんたなの!あんたなんて看てもらいたくない!」こんなのは序の口で、態度にも表わして気に食わなければ無視・・。

こんな我儘な患者さんは結構いますが、この患者さんは特に酷くて、病棟中の雰囲気が悪くなりました。

仕事でのストレスがプライベートにも悪影響を与える時は、とにかく状況を分かっている人に話す事です。

解決しなくても辛い気持を話すだけでも楽になります。

あとは、「まぁいっか」と、イライラした気持ちになった時は、そんな事でイライラするのは時間が勿体ない!と開き直る事です。

本当に今考えると、プライベートな時間までイライラしたり、家族にも当たったり、楽しい時間も暗く過ごしているなんて時間の無駄です。

自分と合わない人もいるな~!くらいに、適当に流すのが一番です。

ブログ書いてすっきりしました!!

2015年7月28日|

検査科のナース☆病棟の採血業務 看護師派遣求人

私の義母は、以前くも膜下出血を起こした事があって、その後遺症で介護が必要な状態になっています。

義父一人だけでは負担が大きいので、私も介護のサポートをしています。

現在は歩いてすぐのところに住んでいるんですが、今後、義母の症状が重くなったら、
同居する事も考えています。

同居となると何かと大変な事が出てくるかもしれませんが、同居していれば、
義両親の家と行き来する必要がなくなるので、介護をする私としては楽になります。

私は、介護を中止とした働き方をしたかったので、常勤看護師を辞めて、派遣看護師で働く事にしたんです。(^_^)

派遣看護師だったら、単発などいろいろな仕事があるので、自分の予定に合わせて仕事を入れる事ができます。

現在は、特別養護老人ホームで働いています。

この職場での仕事は、難しい事は全然ありません。

利用者の健康管理がメインの仕事で、バイタル測定、皮膚トラブルの処置、などを行なっています。

ここは、病院と違って皆さんが生活している場なので、積極的な医療行為は行なっていないんです。

高齢者なので急変が起こる時もあるんですが、一時的な対応だけで、病院に救急搬送しています。

だから、残業になる事がほとんどなくて、プライベートを充実させる事ができます。(^0^)

高齢者が利用している施設で働いていると、とても勉強になりますね。

プライベートで義母の介護をしているんですが、家族の介護は初めてで分からない事が沢山あるので、
職場で働いてる介護士や専門職の方に、いろいろアドバイスをもらっています。

介護施設で働くようになって初めて、認知症について考えさせられました。

その症状にはいろいろあるんですが、まだまだ一般的に認知されていません。

家族の介護に役立てる為にも、頑張って働こうと思っています。(*^_^*)

2015年7月24日|

スポットで派遣看護師をしています(*^.^*)

夜勤があって残業が多い病棟勤務を続けていた私は、体調を崩してしまい、転職する事にしました。

私が転職した職場というのは、介護施設なんですよね。

無理しないで働く事ができるように、派遣看護師をする事にしたんです。

私が働いているこの職場は、すごく働きやすいんですよ。

ママさんナースが沢山働いている、という事からも、働きやすいという事が良く分かりますよね。(^0^)/

介護施設は、病院とは違って時間がゆっくり流れていて、利用者と関わりながら仕事ができます。

利用者と関わる事で、心が癒される事も沢山あるんですよね。

でも、介護施設には、病院にない大変なところがあるんですよ。

利用しているのは高齢者ですから、色々な疾患を抱えている方がほとんどです。

元気で生活しているように見えても、急変する事もあります。

それに、認知症の方も沢山いて、その症状がかなり進行している方もいるんです。

例えば、夜中に徘徊したり、危険な行動を取ったり、暴言を吐いたり暴力を振るったり、一番側にいる介護士にとっては、
そのような利用者の介護をするのはとても大変な事なんですよね。

そのような大変な仕事なのに、給料は病院に比べると劣っているんですよね。

いくら医療に対する知識や技術が必要ないと言っても、介護の仕事はとても重要ですし、なくてはならない仕事です。(--_--)

介護士が不足しているのも、仕事内容に比べると給料が低いのも関係していると思うんですよね。

これからどんどん高齢化が進んでいきますよね。

だから、当然介護士も必要です。

でも、このような待遇では、介護士不足がどんどん深刻になってしまいますよね。

介護施設で働くようになって、介護士から学んだ事が沢山あります。

介護士に対しての待遇をもっと改善して欲しいと思っています。

2015年7月24日|

ツアーナースとして私立の小学校の修学旅行に同行

昔と違って、現在はすべてコンピューター化されています。

病院のカルテも、手書きから電子カルテに変わっています。

電子カルテが導入された時には、とても不安だったのを覚えています。

私は、パソコン操作が苦手だったので、慣れないウチは凄く時間がかかったんです。

スタッフの皆も、電子カルテに慣れていませんから、使い方も良く分からず、ドクターの指示にも慣れなくて、
イライラしてしまう事もありました。(--_--")

でも、電子カルテが浸透して、使い方にも慣れてからは、本当に便利だと思うようになりました。

患者さんの治療経過や検査の予約など、全てが一目でわかりますし、スムーズに仕事ができて、
業務にかかる時間も短縮出来るようになりました。

患者さんの情報をスタッフの皆が共有できるので、看護の仕方や経過も分かりやすいんです。

でも、患者さんの中には、電子カルテに不満を持っている方もいます。

検温などの時に、カタカタとパソコン入力をしている姿は、とても冷たく感じるようです。

私達にとっては、電子カルテが導入された事で、とてもメリットがあると思っているんですが、患者さんにとっては、
素っ気なくて心がこもっていない、と思われているようです。(T_T)

私は今、派遣の看護師で老人介護保健施設で働いているんですが、病院とは違って、利用者と接する時間がとても多いんです。

もちろん、この職場でもいろいろな事がコンピューター化されていますが、病院とは違う雰囲気です。

今は、病院ではできなかった、患者さんとじっくり関わって、その方にあったケアを考える、という事ができています。

病院は、病気の治療を目的としているので、仕方がないのかもしれませんが、
患者さんに寄り添う事の大切さを実感しています。(^^)

2015年7月24日|

北海道へスキーツアー☆ツアーナース派遣

出産後に、病院勤務を辞めて育児に専念した私は、ブランクが5年にもなった時には、
そろそろ仕事に復帰しないとまずいな、と思ってきたんですよね。

ブランクがあまりにも長くなると、仕事に戻るのが難しいと言われています。

私は以前、手術した経験があり、暫く療養が必要だったので、半年間仕事を休んでいた事があるんですよね。

たった半年仕事を休んでいただけなのに、静岡県の看護師求人徹底ガイドで仕事に復帰した時には、分からない事だらけで大変だったんです。

それなのに、5年もブランクがあったら、簡単に仕事に入る事はできませんよね。

私は、病院で働く自信は全くありませんでした。(--_--")

看護師求人サイトに登録して紹介してもらったのが、デイサービスの派遣看護師の仕事なんですよね。

デイサービスの仕事だったら、ブランクがあっても働きやすいし、派遣だったら週に数回の勤務もできるので、
子育てと上手く両立できます。

デイサービスを利用している方は、普通に生活ができる元気な方がほとんどなんですよ。

看護師は、バイタル測定、簡単な傷の処置、入浴の可否や全身の観察が仕事なんです。

リハビリをしたりレクレーションをしたり、大半の時間は、利用者とコミュニケーションを取っていますね。(^^)

でも、高齢者ですから、突然嘔吐したり、意識が消失したり、といった事もあります。

そのような時には、主治医に連絡をして指示を得ていますね。

だから、仕事内容は楽なんですが、常に利用者を観察している事が大切なんですよ。

デイサービスで働き始めた事で、ケアマネージャーと接する事になり、その仕事に興味を持ち始めました。

今後、ますます需要が高くなると思うし、子育てが落ち着いたら、
ケアマネージャーの資格を取る事も考えていますね。(*^0^*)

2015年7月22日|


ページランク表示 PR7サイト集 RANKERS ハピネスリンク 自動相互リンク集 ケーキ・和菓子